もし、今 親に何かあったら

忙しいあなたに代わって高齢の親を抱える悩みついて考えていきます

フレイル予防にきくち体操も取り入れて

フレイル予防にきくち体操も取り入れて

 

 
あなたがフレイルかどうかをチェックする動画、見ていただけましたか?

 
あなたがフレイルかどうかがわかる大事な動画なので、まだの方はこの記事から読んでください。

 

hirosattisinia.hatenablog.com

 
5つの項目のうち、あてはまるものが1~2ならフレイル予備軍。

 
3つ以上なら完璧なフレイルです。

 
私はフレイル予備軍と言いたいところですが、2.7くらいのかなり完璧に近いフレイル予備軍でした。

 
あなたはいかがでしたか?

 
  ・・・・・

 
さて、今日の話題は「フレイル予防にきくち体操も取り入れて」です。

 
あなたは体がみるみる若返る『きくち体操』って聞いたことがありますか?

 
フレイル予防だからと思いだして『きくち体操』の本をひっぱりだしてみました。

 
私の手元にあるのは『きくち体操入門book』、10年以上も前の本です。

 

a.r10.to

 

 
捨てなくてよかった(笑

 
菊池先生の現在のお歳は89歳。

 
現役でスタジオに通っていらっしゃるといいます。

 

 
私は病院も薬もサプリメントも嫌いです。

 
それでもピンピンコロリを目指しているのですから、自分の体を「病気にしない生き方」をしたいと思っています。

 
死ぬまで寝たきりにならないように。

 
老いてはいくけれど、この体で最期までいきいきと生ききって見せる!

 
そんな生き方を取り入れながら…。

 

きくち体操のおすすめの本は

 

https://a.r10.to/huNzPy