もし、今 親に何かあったら

忙しいあなたに代わって高齢の親を抱える悩みついて考えていきます

『塩飴』を親御さんの熱中症・夏バテ対策に

『塩飴』を親御さんの熱中症・夏バテ対策に

 

高齢者は暑さを感じにくいんです。

 

 

とはいうものの30度を超えると、さすがに暑さを感じます。

 

ノドが乾いたなと思ったら、水とかお茶とかの水分を補給して。


「塩分を補給しなくちゃ」とは思っていません。


みんなでウォーキングしてた頃は、よく「塩飴」をなめてなぁ、なんて思いだしながら熱中症対策について調べることにしました。


熱中症」とは?

人の体は大量に汗をかくと「ナトリウム」「カリウム」「マグネシウム」「カルシウム」などのミネラルが一緒に失われてしまいます。

その失われたミネラルを補給することなく「水」ばかり飲んでいると「低カルシウム血症」を起こしてしまいます。


えっ、低カルシウム血症って?

低カルシウム血症で起こる症状は

・意識がもうろうとしてうまく水分補給ができなくなる

・めまいや頭痛

・足がつったり、筋肉がけいれんする

・吐き気や嘔吐

・呼吸困難

意識障害

など。


この低カルシウム血症を熱中症と呼んでます。


「だったら塩分を摂ればいいのね」って思いがちですが、これがまた面倒で…。


特に高齢者は塩分を摂りすぎると「高血圧」「糖尿病」「肥満」など生活習慣病のリスクを高めてしまいます。

何事もほどほどに、ということでしょうか。


オススメは「塩飴」。

 


 

 

 

塩飴は熱中症予防の食べ物。

 

外出の時は必ず持ち歩いて汗をかいたら1粒 口の中へ。


国産原料100%

余計な添加物が入っていない懐かしい味がする飴です。

 

高齢の親御さんに渡してくださいね。

 

熱中症で倒れていた」なんてことのないように。

 

  ・・・・・


親の生活の金銭的な面倒を見るのはムリでも、小さな買い物で済むことだったら…。


我が家の生活費に迷惑をかけないで、自由に出してあげることが出来たら…。


あなたもアメブロで日記を書いて、アメーバPickでアフィリエイトをして「お小遣い稼ぎ」をしませんか。


私が取り組んでいるのは『アメブロ完全攻略ガイド

 

bit.ly

 

アメブロも、はてなブログと同じようにメールアドレスだけで始めることができます。


自分が自由に使えるお金があると、親にも優しく接することができます。

 

設定の仕方など、わからないことがあったらお手伝いしますよ。

TwitterのDMからご連絡ください。

ひろさっちのTwitterはこちら▼

 

https://twitter.com/hirosati_sinia

 

twitter.com