もし、今 親に何かあったら

忙しいあなたに代わって高齢の親を抱える悩みついて考えていきます

ペットボトルのフタが開けられなければ…

ペットボトルのフタが開けられなければ…

 

 
フレイル予防に取り組んでいる75歳のひろさっちです。
 
 
あなたがフレイルかどうかをチェックする動画、見ていただけましたか?

 
あなたがフレイルかどうかがわかる大事な動画なので、まだの方はこの記事から読んでください。

hirosattisinia.hatenablog.com

 
5つの項目のうち、あてはまるものが1~2ならフレイル予備軍。

 
3つ以上なら完璧なフレイルです。

 
私はフレイル予備軍と言いたいところですが、2.7くらいのかなり完璧に近いフレイル予備軍でした。

 
あなたはいかがでしたか?

 
  ・・・・・

 
あなたは自分で簡単にペットボトルのフタを開けられていますか。

 
ペットボトルのフタ以外にも、缶コーヒーなどのプルトップが開けられなかったり、ビンのフタが開けられなかったり。

 
特に新しいペットボトルに手をつけるときは、かたくて大変。

 
実は私も開けられない人のひとり。

 
これは筋力が弱っているからで、これだけでフレイル予備軍です。

 
でも…。

 
だからといって…。

 
いつも家族がそばにいて、開けてくれるわけにもいきません。
 
 
出来ないを嘆いていても、なにも解決しません。

 
出来る方法を考えるほうが自分のため。

 

世の中には「オープナー」という便利な道具があります。

 

a.r10.to

 

 

この道具を使うことで、ひとりでもペットボトルのフタや缶のプルトップも開けられるようになりました。

 


まだ解決してない問題があって。

 
シーチキンのような缶のフタも開けられません。

 
スプーンの柄をプルトップに入れて、テコの原理で開けてますが、あなたが何かいい方法を知っていたら教えてください。

 
お願いします。