もし、今 親に何かあったら

忙しいあなたに代わって高齢の親を抱える悩みついて考えていきます

きくち体操 膝裏を床につけるには

きくち体操 膝裏を床につけるには

 

 
フレイル予防にきくち体操も取り入れたひろさっちです。

 
フレイル予防に『きくち体操』も取り入れた理由は、こちらに書きました。

 

hirosattisinia.hatenablog.com


 
   ・・・・・

 
今日の記事は「きくち体操 膝裏を床につけるには」です。


 
きくち体操の動画の1番目

【背筋をしっかり伸ばしておかなければいけない理由】

youtu.be

 

 
あなたは背筋を伸ばす動画のようにお尻を床につけて、両足を前にだして膝裏を床につけることができますか?

 
ちょっとやってみてください。

 
「膝裏が伸びれば背筋もピンと伸びます」と言われたけれど…。

 
私は出来ませんでした。

 
両足を前にだして座ると骨盤が倒れてしまって、どっぷりと猫背になってしまいます。

 
きくち体操では、力まないで意識して「膝裏を床につけよう、つけよう」と思いをかけることって。

 
日に何度でも気がついたときに意識を向けて伸ばすようにすること。

 
骨盤を立てて背筋を伸ばして…。

 
課題ですね。

 

 
「背筋を意識して伸ばす」ということは、頭(脳)を使って身体を動かすということ。


 
きくち体操の目的は「生きるために必要な筋肉を育てること」。

 
きくち体操のいいところは

・体を鍛えようとしなくていい

・人と比べなくてもいい

・うまくやろうとしなくてもいい

ところ。

 
毎日、少しづつでもムリはしないで続けましょう。

 
寝たきりにならない体づくりのために。