もし、今 親に何かあったら

忙しいあなたに代わって高齢の親を抱える悩みついて考えていきます

4月の目標を宣言 背筋を伸ばしてフレイル予防を!

4月の目標を宣言 背筋を伸ばしてフレイル予防を!

 

 
フレイル予防にきくち体操も取り入れたひろさっちです。

 
フレイル予防に『きくち体操』も取り入れた理由は、こちらに書きました

 

hirosattisinia.hatenablog.com


 
   ・・・・・

 
今日の記事は「背筋を伸ばしてフレイル予防を」です。


 
きくち体操の動画の1番目

【背筋をしっかり伸ばしておかなければいけない理由】

 

youtu.be

 

 
意識して背筋を伸ばした3日目。

 
背筋を伸ばすということは、腹筋も伸ばすということ。

 
今まで縮んでいた腹筋を伸ばすということは、背中も同じようにお腹も痛くなって…。

 
でも「背中もお腹も伸ばすって、こんなに気持ちいいんだ」を実感しています。

 
なんかいい感じ。

 
だから、4月の目標は「きくち体操を毎日 続けるぞ!

 
「背筋を意識して伸ばす」ということは、頭(脳)を使って身体を動かすということ。


 
きくち体操の目的は「生きるために必要な筋肉を育てること」。

 
きくち体操のいいところは

・体を鍛えようとしなくていい

・人と比べなくてもいい

・うまくやろうとしなくてもいい

ところ。

 
あなたも毎日、少しづつでもムリはしないで続けましょう。