もし、今 親に何かあったら

忙しいあなたに代わって高齢の親を抱える悩みついて考えていきます

きくち体操 意識して背筋を伸ばした1日目

きくち体操 意識して背筋を伸ばした1日目

 

 
フレイル予防にきくち体操も取り入れたひろさっちです。

 
フレイル予防に『きくち体操』も取り入れた理由は、こちらに書きました。

 

hirosattisinia.hatenablog.com


 
   ・・・・・

 

今日の記事は「意識して背筋を伸ばした1日目」です。


 
きくち体操の動画の1番目

【背筋をしっかり伸ばしておかなければいけない理由】

 

youtu.be

 

 
意識して背筋を伸ばした1日目。

 
背中が痛~い!

 
なにしろず~っと丸まっていた背中を急に伸ばしたのですから完全に筋肉痛です。

 
ヤレヤレ、こんなに痛くなるなら…

 
えっ、1日でお手上げ。

 
もうやめたくなっちゃったの?

 
それでは、なんにもなりません。

 
そんなに簡単にヤメたくならないで続けましょうよ。

 

 

 

「背筋を意識して伸ばす」ということは、頭(脳)を使って身体を動かすということ。


 
きくち体操の目的は「生きるために必要な筋肉を育てること」。

 

 
きくち体操のいいところは

・体を鍛えようとしなくていい

・人と比べなくてもいい

・うまくやろうとしなくてもいい

ところ。

 
毎日、少しづつでもムリはしないで続けましょう。

 

きくち体操のオススメは

https://a.r10.to/hUhWXp