もし、今 親に何かあったら

忙しいあなたに代わって高齢の親を抱える悩みついて考えていきます

フレイル予防に取り入れたきくち体操

フレイル予防に取り入れたきくち体操

 

 
フレイル予防に『きくち体操』も取り入れた、ひろさっちです。

 
きくち体操についてはYouTube動画があります。

www.youtube.com


 
  ・・・・・

 
さて、今日の話題は「フレイル予防に取り入れたきくち体操」です。

 
あなたは腹筋を使って背筋を伸ばして座ることが出来ていますか?

 
きくち体操の動画の1番目

【背筋をしっかり伸ばしておかなければいけない理由】

youtu.be


 
動画を見ると背筋を伸ばした方がいい理由がわかります。

 
でも…。

 
ケッコウ伸ばしてないんです。

 
どっぷりと背中を丸めて、内臓を押しつぶして座っています。

 
で、背筋を伸ばして座ろうとしてみたのですが、これがケッコウむずかしい。

 
なのでキッチンタイマーを使って時間を計ることに。

 

a.r10.to

 
5分、座りたいと思ったのですがとてもとてもムリ。

 
1分だって長くて…。


 
自分の体をよくしようと行動できるのは自分だけです。

 
自分自身が自分をよくしようという思いをかけて自分の体と向き合わないと。

 
1週間後には5分座っていられるように、まずは1分からやってみましょう。

 
自分にどんな変化が起きたか、記録していくのも大事です。